インフォメーション

For our Shikoku,
For the Future

冬だけど蛍?

令和4年12月19日(月)~20日(火)の2日間、高知県宿毛市にある中筋川ダム(蛍湖)で開催された
「中筋川ダムホタルの里づくり勉強会」に高松営業所、四万十営業所の社員6名(参加者計20名)が参加しました。

1日目は、渡川ダム統合管理事務所職員の方の案内で、ホタルが生息できるよう整備中の柚ノ木地区の池を視察しました。


2日目は、渡川ダム統合管理事務所の依頼により、香川河川国道事務所 土器川出張所で取り組まれている
蛍の幼虫飼育、放流などの「土器川における蛍の保護活動の取り組みについて」当社高松営業所の社員が発表を行いました。
また、地元の方々と蛍の保護活動について意見交換を行いました。


今回の勉強会を通して、私たちが日々行っている業務が
河川の環境保全、地域の発展の一助になっていることを感じた二日間でした。

なお、中筋川では6月頃、蛍が乱舞するそうで一見の価値ありとのことです。


※写真:渡川ダム統合管理事務所提供

最後に、中筋川ダムがダムの日(毎月第4土曜日)に行われる洗浄放流の様子です。
これは、ダムマニアにとって垂涎もののようです。


詳しくはこちら↓ ※外部ページ(渡川ダム統合管理事務所HP)へ移動します。
http://www.skr.mlit.go.jp/watarigawadam/nakasuji/sisetu.html